• 香りのある毎日へ・・・

    こんにちは。レインドロップマニア小山里穂です。

    なんと一年半ぶり?の投稿です。最近SNSから離れていまして、インスタなんて使い方すら忘れてしまう始末で

    このサイトも放置していました。

    でも活動は続けていました。

    かつてはSNSを駆使して広くたくさんの人に伝えたい!知ってほしい!という気持ちがあったのですが

    今はご縁のある方に、一人一人丁寧に伝えていきたいと思うようになり、

    そうなるとSNSはあまり必要ではなくなってしまいました。

     

    それなのになぜ?(笑) いまこうして久々にブログを書いているのは

    まあ、言ってみれば自分のため。

    本当に心動かされることがあったので、記録しておきたいと思いました。

    よかったらお付き合いください。

     

    今、2023年3月。

    先月の終わりごろから、「改めてちゃんとエッセンシャルオイルのことを学びたいんです。」というお問い合わせをいただいて

    講座を開くことになりました。

    そしてレインドロップも新たに4名の方にお伝えすることができたんですけど、

    「全然違う」って思ったんです。

    何が全然違うかというと

    一言で言うと

    やりがい。喜び。達成感。

     

    そして、かつてサロン業をしていた時のことを思い出しました。

     

    当時の私はヤングリビングのエッセンシャルオイルを、そしてレインドロップをたくさんの方にお伝えしたくて

    そのためにサロンを持ちました。

    綺麗にホームページも作って、メニューも考えて

    伝えていくぞ!って思っていたのですが

     

    実際にやってみると、思うようにいかないことも幾つかありました。

    その一つであり、私がサロンを辞めた最大の理由が

     

    違う目的でやって来る方に時間を取られてしまう事でした。

     

    エッセンシャルオイルを学ぶためのお茶会に参加して、そこに来た方に自分の商品を売ろうとする人。

    ホームページを見て私がいわゆるビジネスで成功している人のように見えたのか、いろんな儲け話をもってくる人。

    「エッセンシャルオイルを使ってみたいので登録します。」と会員登録した直後に「私も登録してあげたんだから里穂さんもしてね。」と,保険の話を持ち掛ける人。。。

     

    これでは私が本当にやりたいことができない。

    私は本当にオイルを必要としている人に届けたいのに。。

     

    そんなきっかけで自分を見つめ直し、私が本当にやりたいことの為にサロンは必要ないと思って手放しました。

    今思えばその時の私にも似たようなエネルギーがあったから引き寄せたことなんでしょうね。良い学びと経験をさせていただきました。

     

    それからは狭く深く、丁寧に伝えたいと思って地味に活動するようになりました。(笑)

    そして2023年3月。嬉しいことが立て続けに起きています。

     

    レインドロップ交換会に来てくださった方が

    「実家の母に、あなたは本当に良いもの(オイルやレインドロップ)を見つけてきてくれたねって喜ばれるのよ。」と話してくれたり

    レインドロップの良さを体感した人が大切なお友達にそれを伝えて一緒に講座を受けに来てくれたり

    ご自身やご家族、大切な人の為に真剣に学びたいという人との出逢いがあったり。。。

     

     

    私が本当にやりたいことはこれだったの!

    そして思いました。

    このエッセンシャルオイルを作ってくれたゲリー・ヤングの言葉。

    「このオイルを必要とする人がたった一人でもいる限り、僕は作ることを止めない。」

     

    これは売れ筋の製品とそうでない製品を仕分けして、会社の売り上げのために売れない製品を整理しましょうと営業会議にかけたときのゲリーの言葉だったと聞いています。

     

    彼の目的はいつも一つでした。

    「私は決して営利目的で製品を作りません。そこに目的があるから作るのです。」 by ゲリー・ヤング

    常に困っている人に、本当に必要としている人にエッセンシャルオイルを届けようとしたゲリーでした。

     

    私はそんなゲリーが作ったオイルだから使っています。

    そしてそれを本当に必要としている人に届けたいのです。

    生きていくためにお金は絶対に必要。でもお金は天国には持っていけない。。

     

    このエッセンシャルを利用して利益を得ようとするなんて冒涜だわ!って

    かつてのサロンでの出来事を思い出して思ったのでした。

    強い言葉でごめんなさいね。(笑)

    そう思ったのはこんなエピソードから。

     

    かつてフランスの蒸留の父と呼ばれたアンリ・ビオー氏からエッセンシャルオイルとは何かと聞かれたゲリーが

    「エッセンシャルオイルは神の魂が大地に与えた、身体に最も近い有形物質です。」と答えたとき

    「その通り!!それをいたずらに利用しようとするものは犯罪者同様に扱われるべきだ!!」という答えが返ってきたのだそう。

    そして、アンリ・ビオー氏はそれまで門前払いしていたゲリーに対して「君になら教えよう。」と言って

    蒸留について教え始めたそうです。

     

    その話を知って以来、私の中にも生まれた思い。

    エッセンシャルオイルは生きている。神が、私たちが地球で生きていけるように用意してくれた植物の生命エネルギー。

    空気や水がないと生きていけないように、私たちには植物がないと生きていけない。それくらい人間と深い繋がりがあって

    大切なもの。

     

     

    ルーツを嗅ぎながら、自分の中のルーツと繋がってみた。

     

    今までの全ての苦しみに感謝します。

    そのお陰で今の幸せがあるから。

     

    レインドロップマニア 小山里穂でした。

     

     

     

     

     

     

     



    コメント一覧

    返信2023年3月25日 9:44 AM

    遥香 結友24/

    里穂さんおはようございます! 広島の遥香 結友です。 覚えていらっしゃるでしょうか…? ブログ、拝見して、共感して感動しました 言葉にならない自分の想いを そのまま、感じれた個所が あちらこちらにありました❤️ また、お話できたり、お会いできたら 嬉しいです

      返信2023年3月25日 1:17 PM

      riho24/

      結友さん、こんにちは。 もちろん覚えていますよー♡ Facebookでお着物姿素敵だなぁと思って拝見していました。 コメント嬉しいです。ありがとうございます。 私もまたお話ししたりお会いできたらいいなと思っています♡

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA